2016年ゴールデンウィーク

あっという間に、5月も半ば。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

 

今年の我が家のゴールデンウィークははこんな渋い飲み会から始まりました。

初めて会ったのは私が18歳のころ。その頃の憧れのお兄様方です。お兄様方ったら、すっかり…。あの頃、病気自慢と薬自慢の今日がやってくることなんて、思いもしなかったけれど、数十年経っても一緒に集まれることがとてもうれしい夜でした。

 

次の日はオーケストラの練習で、うーんなるほどね、というところが今回もあり、練習ごとに気づきがあるこの頃です。

 

5月に入り、最初はバッハ。

友達が所属するバッハ・カンタータ・アンサンブルの演奏会で神田キリスト教会へ。

教会で聴くカンタータに心洗われる気持ちでした。

古楽器や古楽器の弓を使っている演奏者もいて、とても興味深く、面白かったです。

毎回うかがう度に思うことですが、秋葉原の混沌としたあの地にぽつんと立つ教会。文化の交差点のようです。

そして、3日~4日にかけて、恒例のBBQ…、のはずでしたが、強風のためBBQは諦めて部屋飲み宴会。

庭でのBBQ想定のメニューを準備していたので、急きょメニュー変更です。

 

みんなと快気祝いをしてもらえて、うれしい、家人でした。

こうして皆と恒例宴会ができることが、特に感激の今年です。

洋風カツオのたたき
洋風カツオのたたき
キヌアのタブリサラダ
キヌアのタブリサラダ
イカスミのパスタパエリア
イカスミのパスタパエリア

ミートローフ
ミートローフ
鯵のアクアパッツァ
鯵のアクアパッツァ
ホタテのアヒージョ
ホタテのアヒージョ

今年のメニューの一部です。

ビール、ワイン、日本酒…、と、なんでも来い!のメニューです。

また、来年も元気で集まりましょう。

そして、こどもの日には、そごう柏店での初イベントでした。

お好みのガラスパーツでペンダントを作りましょう、というワークショップです。

パーツ一つだけのシンプルペンダントを作る方、たくさんのパーツを配して、これから夏に活躍しそうなペンダントを作る方、いろいろなお客様がいらして、私としても、とても楽しいイベントでした。

また、来月も実演販売がありますので、お立ち寄りください。


と、気づけば、あっという間に過ぎたゴールデンウィークでしたが、なかなか充実したお休みでした。

 

そして、今週末から新作がそごう柏店でお披露目です。

これからの季節に涼しげに…、フュージンググラスのペンダントです。去年ヴェネチアに行ったときに仕入れたミルフィオをつかいました。また、こちらもヴェネチアで仕入れたビーズを使ったピアスです。ヴェネチアからのこの小さいビーズはこれで最後です。


柏方面にお住まいの方、また、御用のある方、ぜひお立ち寄りください。

そごう柏店、2階、エリアモードのコーナーで取り扱っています。