演奏会・そして嵐の後

本当に凄い嵐の日々でした。

被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。


竜巻やら、豪雨やら、気候が変わってきていますね。

月曜日の竜巻騒動は本当にびっくりしました。

アメリカ在住時、中東部の平らな地に住んでいましたから、竜巻通り道、といわれる地域がわりに近くにあり、しょっちゅう竜巻警報が出ていました。

半日ぐらいずっとテレビは警報を出し続けます。

じっさい、近くで起こったこともありました・・・。

あの頃は、やっぱりアメリカ、スケールが違うな・・・、なんて思いましたが、日本でもこの頃はしょっちゅう起こりますね。

しかも、こんな近くで・・・。

 

そんな嵐を見送ると、すっかり秋風が吹き始めています。

まだまだ蒸し暑い昼間の時間ですが、朝夕にはいつの間にか蝉に変わり秋虫の合奏も聞こえます。

 

そして、私の夏も先週末で終わったような・・・。

先週末には所属アマチュアオーケストラの夏のコンサートが終わりました。

本番前には写真のようなロビーコンサートなどもあり、盛りだくさんの楽しいコンサートだったと思います。

「ピーターと狼」はじめ、曲目紹介のスライド導入など初めての試みも多く、団員の底力の強さを見た思いです。

 

私にとっては、本当に何十年ぶりにセカンドバイオリンのトップに座るという暴挙を成し遂げた演奏会でした。

・・・緊張しました。本当に。

緊張のあまり、お昼ご飯も喉を通らなかったぐらいです。

やっと本番前におにぎり半分、本番始まり、休憩時間におにぎりもうひとつ。

後半最初の曲を弾いているときに、ちらりと見える右手甲に何か黒いものが・・・。何、何?と思っていたら、海苔だよ。おにぎりの。

弾いてる曲は「運命の力」。

そんな運命なんだ・・・、思ったとたん、力が抜けて緊張がほぐれました。

 

聴きに来てくださった方、ありがとうございます。

演奏でご一緒してくださった皆様、お世話になりました。

また、次の演奏会目指して、頑張りましょう。

 

本当に暑かった、演奏会に始まり、演奏会で終わった、今年の夏が行きます。