永遠のアイドル

いよいよ始まるゴールデンウィーク、皆様ご予定いかがですか?

我が家は例年通り、混雑を避け、お篭りになりそうです・・・なりそうでした。

 

突然ですが、あなたに永遠のアイドルはいますか?

私の世代には、スヌーピーを含む、PEANUTSのシリーズはなくてはならないアイドルです。

そりゃ、他にもいろいろなキャラクターは存在していましたが、今の世に比べればまだまだ範囲も狭く、こんなに種類もありませんでした。

キティちゃんもアンパンマンも誕生から見てきた私たち世代。

原色のPEANUTS柄お稽古手提げ、なっつかしいなー。みんな持ってた。

か、Madison Square Gardenのスポーツバッグか。流行った時期があったのです。

当時の英語力では到底真意は読み取れなかったけれど(今なら解るかっ・・・?)、多感な高校生は「哲学的」などという言葉を使い、さらに憧れるワケです。

さらに、アメリカ在住中に長年続いたPEANUTSの連載が終了し、シュルツ氏が亡くなりました。とても寂しかった。

今でも連載打ち切りが決まってから、最終回までの日曜版は大切にとってあります。

そして、スヌーピー日本の匠展

現在、松屋銀座にて開催中です。

会期は連休明けまで。

 

で、最初に戻って、連休中にもう一度見に行こうと思っています。

それぐらい、「かわいい+日本の匠カッコイイ」、でした。

大好きなスヌーピーと「和」の雰囲気がなんとも調和します。

まさに、時代を超え、文化を超え、永遠のアイドルだね、君。

 

写真は地下通路のウインドウです。

ね、かわいいでしょ?