2013年 ゴールデン・ウィーク

今年も、早くも、ゴールデン・ウィーク。

皆様どんなご予定でしょう?

 

我が家は、ほぼいつもの日々。

 

でも、庭はどんどん変化します。

いよいよバラの季節となりました。

今年の一番乗りはこちら。

 

いつも真っ先に咲くゴールデンシャワー。

それより先に真っ赤なアルテッシモが開花しました。

 

例年に比べて今年はバラの開花が早いようです。

いつもはゴールデンウィーク頃にはもう一息で、色づいたつぼみしか見られませんでしたが、休みの後半にはかなり咲きそろいそうです。


こでまりも花をいっぱいつけたし、つづじもよく咲いています。

やっぱり花の咲く頃が少し早いようですね。

 

そして、庭の木々は、静かに耳を傾ければ、その成長の音が聞こえるのではないかと思われるほど、毎日出来立ての緑色でその芽先を伸ばしています。

 

気づくと、え?庭が狭くなったよう。

まずは前半、いかがお過ごしでしたでしょう?

私は、まずKITTEに行きました。

 

昨秋、新丸ビルから東京駅を眺めていたときにKITTEができたらもっと近くから見られるね・・・、と言っていた、その日が来ました。

ホント、近くに再築なれど昔ながらの威厳のある東京駅、それを取り囲む新しいビル郡、見た感じ、三文化広場ならぬ、二文化広場、と言う感じです。

 

懐かしい友達と、美味しい楽しい夕食でした。

そして日曜日には地元イベント、NODA-1グランプリが開催されました。

知り合いが出店していたこともあり、楽しみしていました。

天気も上々、千葉の人気者、チーバ君も来て、大盛り上がり。

 

お昼ちょっとすぎに行ったらもう完売のお店もあり、狙っていたのに食べられないものもありました。

昨年、グランプリのコロッケやもろみを使ったジャージャー麺など、工夫を凝らしたメニューが並びます。


もろみ焼きうどん、これ、好きでした。

でも、グランプリは食べていなかったものだったので、ちょっと残念。

また、来年ね。

そのあと、お散歩に行った清水公園では、まず、しゃくやくが満開。

そして、藤はやっと咲きはじめで、良い香りを漂わせていました。

いっぺんに花が咲きそろい目にうれしく、若葉のそよぐ音は耳に優しく、五感が喜ぶゴールデンウィーク前半の一日でした。


5月の始まりは第2回フラメンコフェスティバルでした。

公演ぎりぎりのところで、諸事情によりファルキートの来日がキャンセルになる、というショックな情報があり、残念な気持ちで会場へ行きましたが・・・、

もう、そんなのいいや、と、思うぐらい、生命感があり、躍動的で情熱的で、さらに楽天的な本場の空気に満ちた公演でした。

まぁね、そこにファルキートがいたら、どんなに素晴らしかっただろう・・・、とも思いますが、またいつかね、いっぺんに観たら消化できないかもしれないしね・・・、などと話しながら、帰りに飲んだビールの美味しかったこと。

自分が踊ってたわけじゃないのに、充実感だったのかしら?

 

そうそう、実は、とても楽しみなイベントぽぽぽマルシェの日程が決定しました。

ギャラリーはなぶさも参加します。

6月8日(土)11:00~15:00

 

最近地元が元気です。

近郊のデザイナーやいろいろな製作者、飲食店など一堂に会してのマルシェです。

詳細が決まりましたら、また告知します。

 

ということで、たくさんステンドグラスの小品をこれから作らなくてはいけないのですが・・・、まずは、週末の恒例バーベキュー!!

これから準備です。

何作ろう?

お天気よくなりますように。

 

皆様も楽しい週末をお過ごしください。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    izu (木曜日, 02 5月 2013 21:18)

    ほんと、ビールぐびぐび☆ 美味しかったですね~^^

    GW後半はお天気にも恵まれそうですので、一足早い夏気分♪を満喫致しましょう~。

    M様もどうぞよい週末を~~♪

  • #2

    はなぶさ日本屋 (金曜日, 03 5月 2013 00:25)

    izu様
    お越しいただき、ありがとう。
    ね、ほんと、美味しかったね。
    楽しかったね。

    昨日今日とちょっと寒い5月はじめだけれど、GW後半また楽しみましょう。
    6日の感想もまた聞かせてね。