端午の節句 と 美味しい海の幸

最近、おいしい海の幸に恵まれました。

先週末の宴会の折、宮城県の牡蠣小屋もてなしの牡蠣を食べました。

おもしろいの。牡蠣が缶に入って届きます。

それにお水を少々入れて(そのときは白ワイン)、そのままコンロにかけます。

 

待つこと数分、ふたにあいた穴から蒸気がシューシュー出てきたら、出来上がり。

 

熱々をハフハフしながら、いただきます。

文句なし!!

 

その数日後、鯛しゃぶです。

いやいや、これまた幸せの限り。二人でぜーんぶ食べちゃった。

 

おいしいかったぁ・・・。しゃぶしゃぶあとのその鯛のお出汁たっぷりおつゆを使ったおうどんもすてきでした。

次の日は残ったおつゆでさらに雑炊。

何日も幸せでした。

 

おうちで鯛しゃぶ。かなり幸せです。お勧めします。

 

食べてばっかりか・・・、と、言われそうで・・・。

 

でも、仕事も忙しかったのです。

 

さあ、もう来週末はゴールデンウィーク。

すでに、初夏ですよ。

端午の節句にちなみ、兜飾りを作りました。

 

ギャラリーはなぶさにて、詳細ご覧ください。

 

そして、もうすぐきっと、初鰹!!