オープニング

                 ギャラリー入り口のバナー
                 ギャラリー入り口のバナー

3月19日は、ギャラリーATENEAにて待望の浮世絵展覧会

「EL MUNDO FLOTANTE」の、オープニングでした。

 

ギャラリーを入って階段を上がった一部屋が展覧会場です。

オープニングの2時間前から最終準備に取りかかり、

オープニングセレモニー、テープカットをして、いよいよ

展覧会の始まりです。

 

当地在住の日本人リコーダー奏者Chizuko Purschwitzさんとアメリカ人尺八奏者Peater Rossさんによる、コンサートもおこなわれました。

広重の四季の花鳥絵の前で、「荒城の月」など日本の曲を演奏していただきました。

 

その後、開場には次々とお客様にお越しいただき、たくさんの方に日本からの浮世絵版画を見ていただくことが出来ました。

すでに様々な知識をお持ちの方も多く、いろいろな質問もいただき、浮世絵への興味や好感度が高いことが感じられました。

略式ながら、日本のお菓子とお茶のサービスも大人気で、長い列が出来ました。

本日オープニングに100人以上のお客様にお越しいただき、これは予想を大きく超える数字だったそうです。

主催者、ギャラリーのオーナーからお褒めの言葉をいただきました。

早速来年も・・・、と言っていただき、日本のバロック音楽、たとえば、江戸時代の民間音楽などを浮世絵と共に持ってこられないでしょうか?・・・、などのお声も掛けていただきました。

バロックミュージックフェスティバルの今年のテーマ「DIVINE JEWELS & OTHER SECRETS」に、ひとつ花を添えることが出来たようで、ホッと一安心しました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ひろちん (水曜日, 21 3月 2012)

    盛況ではないですかぁ~!?

    キュレーターデビューは大成功ですね!

  • #2

    はなぶさ日本屋 (木曜日, 22 3月 2012 00:37)

    ひろちん様
    ありがとうございます。
    キュレーターとして次から次への質問攻めで、大汗かきました。
    そちらに時間を取られて、お茶のサービスはすべて友達Kさんに任せっぱなしになってしまいました。彼女に感謝です。

  • #3

    aYA (金曜日, 23 3月 2012 00:59)

    展覧会、大盛況、大成功ですね!おめでとうございます。
    毎日バロックに浸り、そして日本の文化を感じていただく、とても素敵なお役目ですね。私も日記を拝見しただけですっかり浸ってしまいました。あと少しですが、頑張ってください。更新楽しみに拝見します。
    来年、是非北米の地でお会いしましょう!お待ちしています。

  • #4

    はなぶさ日本屋 (金曜日, 23 3月 2012 17:14)

    aYA様
    HPにお越しいただきありがとうございます。
    お陰様で、楽しいメキシコ滞在になりつつあります。
    来年はぜひお会いできるといいですね。
    また、お越しください。

  • #5

    こたけ みちよ (金曜日, 23 3月 2012 18:28)

    展覧会 盛況で良かったですね!!
    そして お茶のセレモニーも 長い列 良かった(^ ^)
    日本に帰ってきたら もっと詳しく お話 聞かせてください。
    体に気をつけて 無事のお帰りを!!!

  • #6

    はなぶさ日本屋 (土曜日, 24 3月 2012 00:51)

    みちよ様

    コメントありがとうございます。
    お陰様で、大盛況。
    みな、お茶にとても興味があったようで、始まる前から並んでました。
    きちんとしたお作法からは外れていて、本当に恥ずかしいのですが、
    みんな喜んでくださったようです。
    来年も・・・、なんて言う声も出ていますので、少し真剣にお稽古してもらおうかしら・・・。よろしくお願いします。