Dolores Hidalgo

昨日(20日)は、前日の大盛況で少し疲れたので、ゆっくり起きて、小旅行をしました。

車で30分ほどのDolores Hidarugo(ドロレスイダルゴ)へ行ってきました。

イダルゴはメキシコのスペインからの独立運動の立役者です。

そして、その運動はこの地から始まりました。

その記念像がある公園は市民の憩いの場です。

そして、その公園には、アイスクリーム屋さんがたくさん出ています。

これも、この街の有名なところ。

あらゆる種類があります。

イチゴ、パイン、スイカ・・・。

また、テキーラやカクテルなど、野菜もあります。

アボカドとか・・・。

更にびっくりは、プルポ・コン・チレ(チレ味のたこ)、カマロン(小エビ)、ポヨ・コン・モレ(モレソースの鶏肉)って・・・。

いろんな種類を味見させてくれます。結局、アボカドにしました。

美しい教会もあります。

イダルゴが神父をしてたカソリック教会です。

 

そして、この街は、セラミックの工房が多いことでも有名です。

タラベラ焼きやマジョリカ焼きなど、あこがれの工房がいっぱい。

運転手さんに頼み、次から次へと工房ごとに車をとめてもらっては、ため息の連続。

飛行機では持って帰れないしね・・・。

 

お昼は地元で有名なカルニータスやさん、Vicente。

タコスとゴルディータをいただきました。

楽しい半日の旅を終え、また、ギャラリーに戻りました。

 

夜は宿にさせてもらっている家の、母屋に日本食を振る舞おうと、お寿司を作りました。

肉まんも。

お客様は木曜日のコンサートで演奏する、SIRENの演奏者の方々。

その日ヒューストンから到着したばかり、出発地の気候のせいで、半日以上の遅れが生じ、やっとサンミゲルに着いたとのことで、ご飯が美味しいとほめていただきました。

Sirenのメンバーと一緒に
Sirenのメンバーと一緒に

 

 

 

この旅もすでに折り返し地点を過ぎました。