青色の夏

新作ブルーランプ
新作ブルーランプ

すでに、8月も下旬となり、あんなに暑かったこの夏にもひっそりと秋の気配がちらほらと…。

あと10日を残すのみの夏休み。
ちょっと、さみしいですね。

 

8月7日から10日までは、浅草ブレーメンハウスにて、第2回core zo Japanが開催されました。
多くのお客様にお越しいただき、心より御礼申し上げます。

新たに次の目標に向って精進する所存でございます。今後ともよろしくお願いいたします。

会場となったブレーメンハウス
会場となったブレーメンハウス
当ギャラリー新作展示
当ギャラリー新作展示
着物生活応援小物達
着物生活応援小物達

VERDEとコラボのかんざし
VERDEとコラボのかんざし
chaud noriとコラボのブレス
chaud noriとコラボのブレス
ツドエドの展示
ツドエドの展示

天花粉作りに参加中
天花粉作りに参加中
小枝判子の伊藤睦子さん
小枝判子の伊藤睦子さん
私も作ってみました、小枝判子
私も作ってみました、小枝判子

暑い暑い真夏の展示会でしたが、ワークショップもいろいろあって、4日間私も楽しくお店に通いました。


出展作品はギャラリーはなぶさにて詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。

箸置き
箸置き

ギャラリーはなぶさは夏を涼やかに彩る、青色とクリアのガラスを中心にいろいろ作製しました。

企画が整い、展示会までのほぼ一か月、本当にお籠り生活でした。

毎日、工房でいろいろ試したり、組み立てたり…、その間もキルンはずっと作動中ですので、外の暑さと相まって、本当に汗びっしょりの作業様子でした。

50℃まで測れる温度計はただ静かに「HI」とだけ表示されてた日もありました。

そんなわけで、この夏、私の印象は「青色の夏」。

青いガラスをこんなに多く毎日見続けたことはなかったような…。

思い出になりそうです。

 

先週末は毎年恒例の夏宴会。

今年はすっかり我が家で流行ってしまった生素麺をいただく会。もちろんビールもね。

胡桃ダレや肉みそなどでそうめんを楽しみ、友達と過ごす夏のひと時を楽しみました。

浴衣ナイトも涼やかで華やか。

そして夕べは我が家の一大イベント、二人の誕生日会でした。

誕生日が一日違いで、毎年一緒にお互いをお祝いしあうのですが、今年は特別。

家人はとうとう暦を一回りしました。

大好きな言葉があります。それは、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブの95歳で亡くなった、コンパイ・セグンドの言葉で、「人生60歳まではリハーサル」。

うーん、さすが95歳まで現役で歌っていた彼の言葉は説得力があります。

前は、あまりピンとこなかった響きですが、先日改めてこの言葉を聞いて、なんだかわかったような…。私さながらゲネプロ状態かしら?

彼はいよいよステリハ、本番ですかね…。

そんなことを話しながら、寿司をつまんだ宵でした。

青色の夏の終わりに、また、新しい歳を大切に過ごしてゆこうと思いました。

トマト天ぷら
トマト天ぷら
活鯵の刺身
活鯵の刺身
鰯の刺身
鰯の刺身