CORE ZO JAPAN

BBQでたけのこ焼き
BBQでたけのこ焼き

あっという間に4月。

寒かったり暑かったり、さくらの時期に四季が宿ったかのようなこの春です。

3月末には久しぶりの友達に会いに名古屋へ行ったり、穏やかな午後に今年初のバーベキューパーティをしたり、甥っ子就職祝い会、国立劇場での歌舞伎鑑賞など、春の訪れ楽しみました。

名古屋で会った久しぶりの友達と
名古屋で会った久しぶりの友達と
橋之助に感動した国立劇場の桜
橋之助に感動した国立劇場の桜
就職祝い寿司会
就職祝い寿司会

と、そんな様子を見上げられ、いよいよこの週末は堂々の開催。

2020年に向け、CORE ZO JAPAN 記念すべき、第一回目の企画展示会です。

そうです。この準備で4月にはいり、息をひそめ、じっと工房で作業をしていました。

今回のテーマは「私」。

私がステンドグラスアクセサリーの制作を始めた最初の頃から今に至るまで、様々な手法や思いつきでいろいろと作ってきましたが、ずっと続けて思っていることは、ガラスの端材をいかにうまく取り入れ、個性豊かで、日本人としての生活習慣に合ったものであり、なおかつ装飾性の高いものを作りたい、ということです。

ということで、初心に戻り、CutUpPoemシリーズを中心に、展示即売を行います。

また、オーストラリアプリザーブドワイルドフラワーアレンジメントでご活躍のVERDE主催の北原みどりさんとのコラボレーション企画もあります。


こちらはCutUpPoemの技法で作った実は花器。といっても、表裏も上下もルールもなしの板状のものです(約40㎜×240㎜)。

こちらにお好みのフラワーアレンジメントをしていただこう、という企画。

プリザーブドフラワーはお水の心配がないので、自由自在に想像力を膨らませ、唯一のアレンジメントをお楽しみください。

4月17日、18日両日ともに、6名ずつの限定ワークショップですので、お早目のご予約をおすすめします。参加費3,500円。

さらに、ギャラリーはなぶさ独自のイベントとしては、いろいろ焼き上げたパーツをたくさん用意しましたので、お好みのものを選んでいただき、オリジナルペンダント作りのワークショップを開催します。

こちらも両日、受け付けます。

参加費2,000円(パーツ2つ、パーツの追加は一つ500円)

特別ゲストは18日、江戸風鈴の絵付け師、藤原孝通さんがいらっしゃいます。夏の風物詩、ガラス風鈴の絵付け体験もできます。

17日には鍼灸師池田恵さんによる眼精疲労クイック治療体験。日本の鍼治療というのは、まったく中国からの伝来物と思っていましたが、7世紀に伝来して以来、現在の安全な治療形態は、日本独自の技術や研究の成果でもあるそうで、こちらも日本を感じる企画、間違いなしです。


今週末、ぜひ、お時間が許しましたら、皆様お誘いあわせの上、お越しいただけますよう、よろしくお願いいたします。