ピアスの実

3月も、もう真ん中あたり。
本当に、「3月、去る」。毎年言うけど…。

 

今日は新作ピアスの紹介からです。

まあるい形は、焼成するときれいに輝く、ガラスをセットしました。

もう一つはステンドグラス技法で四角いピアス。

どちらもポストを中心からずらしてセットしました。

耳たぶより少し下まで、でも、スウィングタイプとは違う表情です。


ギャラリーはなぶさでもご紹介しています。

お雛様の先週、ということは、我が家の記念日でした。

朝一で届いた、今年の31本のバラです。

春らしい色合いの花束です。

31年、無事に来られて良かった良かった。

どうもありがとう。


週末は、妹と劇団NLTのお芝居に行きました。2月にお稽古場見学をした、あの、本番です。

本業役者さんって、改めて本当にすごいなーー、と、心から思いました。

特に喜劇って、その間や、セリフのテンポ、小道具出しなど、どれか一つのタイミングがずれても、笑いのツボが外れてしまう、その、間合いが絶妙で、また、お稽古を見ているので、違いなども面白く、たくさん笑って、感心した、舞台でした。

そして、日曜日は梅満開の向島百花園へ。

江戸の生活文化や美意識を知るサークル、ツドヱドの企画イベント、「お雛様落語会・寄席のいろは教えます」に参加しました。

梅が満開の園内は良い香りが満ちて、花冷えというにはちょっと早いですが、きりっとした寒さの中にも春の訪れを体が感じた空間でした。

つくしもこの春初めて見ました。


林家ぼたんさんの高座と寄席にまつわるいろいろの話、とてもおもしろくて、楽し午後でした。

来月は平成中村座、またまた、たのしみーー。

雪吊も美しく…
雪吊も美しく…
初めて見る雀踊り
初めて見る雀踊り
お弁当には筍ごはん
お弁当には筍ごはん

新しいお友達もできて、帰り道、おしゃべりしながら駅まで歩く途中、ちょっと寄ってこか…、が、熱燗で4時間。着物話など、大盛り上がり。

しんと冷える早春の一日、心地よい時間を過ごしました。


そして、今週。

自分のいる場で自分のできることを一生懸命やるしかないんだ、と思って4年経ったこの時を迎え、新たに、春の力を感じています。