2015年 明けましておめでとうございます       ~ ダンディに

本年もよろしくお願いいたします。


今年もありがたいことに、無事に元気で、年を越すことができました。


年末からお節の準備を始め、今年も頑張りました。

写真は3日、古い友達との新年会のお料理です。

今年もみんなで集まれて、楽しかったです。でも、風邪ひきの人もいて、全員は集まれませんでした。年末から年始にかけて、具合を悪くしていた方が多かった様子ですね。皆様、お気を付け。

去年末には恒例の家族で過ごすクリスマス。

今年は新しいメンバー…、姪っ子のボーイフレンドも参加で、時の流れを感じます。

美味しい、妹作の鶏腿焼きやオードブルなどで、またまたお腹いっぱい、家族で健康で集まれる幸せの場所です。


そして、年越しは恒例となりました、我が家でのだらだら飲み会。
でも、今回はちょっと違う。


楽器弾きながらの年越しでした…、年越し瞬間はやっぱり乾杯していましたけど…。

今年も、みんなで元気で集まれる、それが大事なことを実感できる日々を過ごしてゆきたいと思います。

昨年12月に朝の連続ドラマで話題になっている、まっさんの孫、竹鶴孝太郎さんとお会いする機会がありました。

もちろん朝ドラ、楽しく視聴していますが、若い頃に、森瑤子の「望郷」という、竹鶴政孝と妻リタの人生を描いた小説に、いたく感動し、それ以来、気になる人物ではありました。

ですから、お孫さんと直接お話しできることは本当に感激でした。

彼の最新著書に「ウイスキーとダンディズム」という本があり、武士道と騎士道に通じる、また、政孝とリタも人生に見る「ダンディズム」について論じています。

まだ、読み終えてはいませんが、この、「ダンディズム」という言葉がどうも気になります。

たまたま年末に出会ったこの言葉を、今年は追って行こうかな…、と思います。

守るべきただ一つのもの、かっこいいだけではなく、男性にだけではないダンディズム…。

ちょっと難しかもしれないけれど…、頑張ります。


今年もよろしくお願いいたします。