実りの秋

 …ということで、こちら、ガラスも実りの秋。

夏から続いているフュージンググラスのシリーズです。

今まで、実験と称し、抽象的なものばかり溶かしてきましたが、今回は、リンゴとブドウを作りました。

まだまだ研究課題は残りますが、リンゴらしく、ブドウらしく、できました。

温度が難しくて、紫ブドウはちょっと溶けすぎたかな…。


とにかく、以前、ステンドグラスで作ったブドウとは全く違ったイメージとなり、それはそれで面白いかと。


以前作ったステンドグラスの秋の実り。
まったく違ったイメージになりますよね。
使っているガラスも今回はフュージング用のガラスで、以前使ったものとは違いますので、その影響もあると思います。

うーん、まだまだいろいろ奥が深い。

日が落ちるのが早くなり、気温も下がり、過ごしやすくなってきたので、工房にいる時間も長くなりました。お勉強の秋です。