宴の日々

なつかし「ジャンボサラダ」
なつかし「ジャンボサラダ」

9月です。びっくりです。
あっという間。

そして、すっかり秋気分。
虫が鳴いているでしょ・・・。


夏の思い出、8月の後半はなんとも宴の日々でありました。


まずは、月の真ん中ごろは、恒例となりました、夏の宴会です。
今回は4月末で惜しまれながら閉店となった、目黒の居酒屋だいろの女将さんからいただいた、酒器をつかって、思い出のだいろごっこです。

いろいろとあの店の味を思い出しながら、献立を考えていたら、それに伴い、オーケストラのメンバーと過ごしたいろんなことを思い出しました。

宴は夜を徹して続き、何の拍子か深夜に懐かしのロック、ポップスのyoutube画像を見続ける、ということになり、見たわー、クイーン、カルチャークラブ、ワム、プロコルハルム、CCR、イーグルス、クリストファークリス、マイケルジャクソン、ビリージョエル・・・、覚えているのはこの辺までです。

でも、懐かしかった・・・・。

ゆうなちゃんの舞台
ゆうなちゃんの舞台

そして、その週末には卒業40年を経て初めて開かれた、中学の同窓会。
こちらもなんとも愉しい宴で、街中ですれ違ってもお互いその変化により気付かないかもしれない同窓生とも、話し出すと時空を超える・・・。

皆、一気にあのころに戻った気持ちで、盛り上がるけれど、結局話の内容は年齢並み。

そして、写真を見て現実に改めて引き戻される・・・、

という・・・。

・・・というわけで、写真はなしです。


更に次の週には、中学生ギタリストゆうなちゃんのスペイン留学を直前に控えたライブでした。

夢に向かって大きな翼を広げようとしている小さな体から、渾身のギターサウンド。支える回りの人々の暖かい視線。感動の夜でした。

同窓会の直後でもあり、自分達の中学生時代には考えられなかった選択だなー、と思い、心からの応援を送りました。

ほかにもプライベートなパーティがあったりして、たくさんの人と出会えた夏となりました。


最後を飾ったのは、先週末に行われたアンサンブル荒川のサマーコンサート。

2ndのトップに座って3回目の演奏会ですが、皆に助けられ、一緒に自分達の音楽を作って行くことは、楽しい作業です。
今回は団内ソリストの演奏やなかなかアマチュアオーケストラではできない、「動物の謝肉祭」なども経験できて、またまた、有意義な時間を皆さんと共有できたと思います。
ご来場の皆様、また、ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

そして、夏には我が家の行事、一日違いの誕生日宴もありました。

偶然にも夫婦誕生日一日違いは忘れないし、まとめてできる手軽さです。



私は少し前に三越で開催していたスヌーピー展にて購入した、部屋着などをプレゼントに準備しました。

・・・、そして、楽しみは・・・。

       これ、何かわかります?  →

ほうれい線が気になる・・・、とつぶやいていた私へ、新発売PAOをプレゼントされました。
真ん中を口にはさんで、上下にブヨンブヨン、と動かして顔の筋肉を鍛える・・・、ってやつです。

がんばります。

今年もひと歳、無事に越えました。元気で過ごしましょう。

可愛いお花を贈ってもらったので・・・
可愛いお花を贈ってもらったので・・・
お寿司のケーキ作ってみました。
お寿司のケーキ作ってみました。


そして、こんなランプを作りました。

新しい試みも盛り込んで、お祝いの品として大事に作りました。


ランプやキャンドルホルダーは秋の夜長を演出してくれます。
いかがですか?