今年の夏

白骨温泉 つり橋の宿
白骨温泉 つり橋の宿

暦の上では秋とはいえ、残暑が厳しいですね。

あっという間に、今年の夏もそろそろ後姿になりつつあります。

この夏もいろいろありましたね。

 

子供のころ、夏休みの家族旅行がとても楽しみでした。

父の実家の松本へ行き、梓川沿いの家に滞在し、毎日、川遊びをして、美味しいスイカやメロンをおやつにいただき、たっぷり寝て、牛と遊んで・・、と、憂いもない子供の夏休みを過ごしました。

きらきらした川面や田舎の日向の匂いや、川のせせらぎの音など、いまでも思い出します。

 

今年の夏は本当に久しぶりに妹夫婦と一緒に、90歳になる叔母を訪ねて松本へ行きました。

施設で滞在している叔母は元気そうで、昔話に花が咲き、楽しい時間を過ごしました。

そして、その夜は白骨温泉へ。

宿はつり橋の先にある落ち着いた心地良い旅館でした。

 

白骨温泉は乳白色のやさしいお湯で、特に露天風呂は気持ちが良くて、長い時間お湯を楽しみました。

お食事もとても工夫のある温泉らしい、でも、ありきたりじゃない、目にも楽しく、美味しいお膳でした。

夕飯 温泉なべ 虹鱒のおつくり 等
夕飯 温泉なべ 虹鱒のおつくり 等
朝食 温泉粥、美味しかったです
朝食 温泉粥、美味しかったです

 

次の日は、松本に戻り、スイカ祭り。

スイカだけでなく、桃やプラムなど地産の果物はもちろん、おこわやお焼きなどもあり、いろいろ食べてみたくなっちゃって、大変。

わさびのオブジェ
わさびのオブジェ

さらに、帰路に着く前に大王わさび園へ。

ひさしぶり、30年ぶりぐらいのわさび園でしたが、すっかり様変わりして、立派な観光地。

うーん、これも楽しいけれど、昔の素朴なわさび畑も美しかったな・・・。

 

わさびソフトクリーム、わさびカレー、わさびコロッケ・・・、と、いろいろな商品が開発されていました。

びっくりはわさびビール

なかなかの変わり玉、わさびペーストが入っていて、飲み口すっきりさわやか、わずかにわさびの香り…、で、信州蕎麦に良く合いました。

遮光シートがかかっていますが、一面のわさび畑
遮光シートがかかっていますが、一面のわさび畑
    わさびビール、おいしっ!
    わさびビール、おいしっ!

 

楽しい旅から戻り、また、お仕事お仕事。

最新作は受注いただいたランプです。

ブルー~グリーンのグラデーションで、というご注文でした。

とても気に入っていただきました。

詳細はギャラリーはなぶさでご覧ください。

 

今のところのこの夏3大出来事。

1、髪を切りました。随分前から、切りたいなー、と思っていましたが、決心できずにいました。今年、切りました。手術で入院したとき以来なので7年伸ばしたわけで、少し寂しい気もしましたが、軽くなって、好評で、気に入っています。

2、初めて、美容鍼として、顔面の鍼に通い出しました。すっきりします。

なんか、視野も変わる感じです。お勧め。

3、やっぱり小型キルンを購入したこと。ただいま、いろいろと実験中です。おかげで自分用アクセサリーが増えつつあります。もう少し研究して何か私らしいデザインに生かせれば、と思っています。お楽しみに。

 

と、今のところ・・・。

さーて、明後日はいよいよ毎年恒例の夏宴会、週末には中学同窓会もあるし、この夏、あと何大出来事あることでしょう。

こちらもお楽しみに。