夏真っ盛り

明日から8月。夏真っ盛り。

夏の盛りにはサングラスでしょ。

毎年サングラスホルダーを作っていますが、今年は、いつものデザインを少し変えて、チョーカータイプにしました。

夏の日差しの中ではサングラス、屋内ではホルダーにかけて、アクセサリー感覚で・・・、いかがですか?

詳細はギャラリーはなぶさで。

本当に暑いこの真夏の毎日です。

ホッとしたいな・・・、と、一息つきに金魚を観に行きました。

コレド室町日本橋三井ホールにて開催中のアートアクアリウムです。

水を感じて、その中で優雅に漂うように泳いでいる金魚たちを見ていると、確かに涼を感じます。


日本人って凄い!!

この金魚もそうですが、朝顔や桜などの植物や、錦絵などの美術、また、彫り物や木工、音楽や舞台なども・・・、より美しく、細かく、珍しく・・・、と、どんどん進化して行く。

そのひらめきやそれらを体現する技術、長い歴史でどんどん洗練されて行くものと、新しく湧き出してくるもの。

この新たな金魚の鑑賞方法を前に、日本人の飽くことを知らない好奇心と技術力に改めて感心しました。

 

 

そんな日本人の遺伝子作用を私の想像力の中で、少しでも見出そうと新たな挑戦中です。

これはなんでしょう?

そう、焼成用の小型キルンです。

ちっちゃな窯です。

 

ガラスを高温で溶かしてくっつけたり、色を混ぜたり・・・。

新しいことがいろいろできそうで、いまは研究中。

試作でいろいろ作っています。

どんなものができるか・・・乞うご期待。

 

 

とにかく、この暑い毎日に窯作業で汗にまみれているこのごろです。

皆様もどうぞご自愛くださいませね。