落語の秋、食欲の秋

  吉幸さんといっしょに
  吉幸さんといっしょに

道具まつりの準備のお籠もり生活で、友達に不義理をしていたので、先週今週と楽しい秋の日々を過ごしています。

先週は日記をさぼってしまいましたが、またまた落語な日々です。

 

先月末は1年ぶり!!

「J'z立川流落語会」が復活しました!・・・うーれーしーいー。

場所を地元に移し、千葉県我孫子市での開催です。

久しぶり、吉幸さん2席、もちろんその後は大宴会です。

また、この宴会が戻ってきたんだ・・・楽しいな・・・。

末永く続きますようお祈りします。

 

更にその週末には国立演芸場にて、金原亭小駒改め金原亭龍馬、真打ち昇進襲名披露公演に行きました。

落語もおもしろかったし、立派な名前でこれからも頑張ってください。

龍馬さん。

久しぶりに小三治を聴けたのもうれしかったです。

友達と一緒に笑い続けた午後でした。

乾杯はタワーから注ぐビール
乾杯はタワーから注ぐビール

 

さあそして、ここからは食欲の秋のほうです。

その落語の夜、大阪へ転勤する友達を囲んで、ビールやさんで宴会です。

こちら、ご存じの方も多いと思いますが、世界のビールや地ビール、エールなどそろっていて、メディアにも紹介されている、両国「Popeye Beer Club」。

いろいろな国内外のビール醸造所のエール、ビールをいろいろ試しました。

お料理も美味しくて、幸せ幸せ・・・楽しい夜となりました。

名物、ソース焼きそばパスタ
名物、ソース焼きそばパスタ
アボカド+ブルーチーズグラタン
アボカド+ブルーチーズグラタン
デザートもリキュールに灯が灯り
デザートもリキュールに灯が灯り

連休は友達と銀座ランチランチ。ISHIDA銀座で。

前に彼女と一緒に行ったことがあったのですが、しばらくお休みしてたんですよね・・・場所が変わって、初めて行きました。

前に、フォアグラがとても美味しかったことを憶えていましたが、今回はフォアグラのパテを前菜にいただきました。

メインは鴨。

幸せな、休日の午後。

友達と最近の様子を話ながら、気持ちよく時間が流れました。

そして、昨日は地元のイタリア料理屋さん。

姐さんランチです。

新しいお店で、前から気になっていたところです。

ランチメニューがなかなかです。

また来ましょう。

 

・・・、と、食欲の秋を楽しんでいます。

はやく、秋が過ぎないといろいろ心配です。

ま、いいか、美味しく食べられる幸せを謳歌しましょう。