秋刀魚よ、ありがとう

炭火で焼かれる美味しそうな秋刀魚たち。

今年もやってきました。

恒例の野田の秋刀魚まつりです。

(・・・って、ただ、家の庭で焼いてるんですけどね・・・)

この秋も脂ののった丸々太った秋刀魚30尾、参加者10人ですべて綺麗にいただきました。

 

 

小雨降る中、すごい煙で次々焼き上がる秋刀魚たちに、美味しくて、感謝です。

今年も他にいろいろと秋刀魚のお料理作りました。

いつもの、秋刀魚と梅干しの梅酒煮、今年の新メニューは和風の味付けの秋刀魚ピカタ、秋刀魚とケイパー、松の実を使ったパスタ・・・などなど。

秋刀魚と梅干しの梅酒煮
秋刀魚と梅干しの梅酒煮
秋刀魚の和風ピカタ
秋刀魚の和風ピカタ
一緒に、戻り鰹のカルパッチョ
一緒に、戻り鰹のカルパッチョ

次の日は、炭火焼き秋刀魚の食べきれなかった身をすり身にして、擂り胡麻と合わせ、釜揚げうどんでいただき、秋刀魚30尾すぺて完食。

秋刀魚の他は、蒸し野菜にアンチョビとパルメザンチーズで味付けした中身のパイ、ジャガイモとサツマイモのポテトサラダ、キノコソテーのグラタン・・・など。

いずれも秋の賜物。

元気に美味しくいただける幸せ。

 

来年もみんな楽しみにね。

 

そして、週の頭は今月の銀座FB会。

仕事先から駆けつけて、間に合わないかと思った・・・。

大丈夫、最初から秋の味覚をたっぷりいただきました。

皆様、今月も楽しく充実の時をどうもありがとうございました。

 

菊花の美しい一皿。

また、瑞々しい焼き椎茸。

天然鮎の塩焼き・・・、と幸せ一杯。

秋はいいなぁ・・・、お酒も美味しいな・・・、と、2件目の最後は記憶もまだらな秋の夜でした。


・・・と、美味しく楽しい一週間でした。

 

美味しく食事がいただけるのも、楽しいお酒がいただけるのも、健康であってこそ。

皆様、気候が安定しないこの頃ですが、風邪などひかないよう、お気をつけて美味しい日々をお送りください。