贈り物

消防庁音楽隊によるパレード   @かっぱ橋道具まつり
消防庁音楽隊によるパレード   @かっぱ橋道具まつり

一昨日の午後より昨日にかけての台風、大変な被害が出ている様子です。皆様、いかがでしたでしょうか?

10年に一度といわれる台風といわれても、どれ程のものか想像するのは難しく、でも、昨今の気象を思えば覚悟をして自己管理に努めなければ・・・、と思う台風一過でした。

 

 

さて、その台風など想像もできなかった秋晴れの先週末に、かっぱ橋道具まつりのワゴンセールが開催されました。

昨年は直前にテレビ番組での情報紹介があり、大層な人出でした。

ひっきりなしのお客様に対応も大変だったあっという間の2日間でしたが、今年はゆっくり、ゆったりのワゴンセールでした。

ギャラリーはなぶさのワゴン
ギャラリーはなぶさのワゴン

当ギャラリーも去年同様ワゴンを出しました。

このセールのために新しく作ったもの、かっぱ橋店にて扱っていたもの、併せてワゴンは一杯になりました。

新作はギャラリーはなぶさにてご紹介。

 

一日目はお客様の出足も遅く、どうなることかと思いましたが、午後から賑やかになり、日曜日の歩行者天国は多くの家族連れでにぎわっていました。 

お越しいただきました皆様、どうもありがとうございました。

お客様の中にはプレゼントに、とステンドグラスを買って行かれる方もいらっしゃいました。

贈り物というのは相手のことを思い、何が喜んでいただけるかと、心を砕き品物を選ぶものです。

私もその行為が大好きです。

あの人はこの色が好きだから・・・、この柄好きかしら・・・?、喜ぶだろうな・・・、が、楽しいのです。

 

もちろん、いただくのも大好きです。

以前にも紹介させていただきましたが、先日本当にステキな贈り物をいただきました。

見せていただいた別の作品は     貝あわせの袱紗
見せていただいた別の作品は     貝あわせの袱紗

はなぶさ日本屋の屋号を日本刺繍で飾り、より華やかに表現してくださいました。

聞けば、日本刺繍の技術はとても細かく、繊細な感性が必要とのこと。

さくらの花びらのぼかしなど、糸をよって色から作るのだそうです。

この額も千社札からデザインをおこしていただいたそうで、合わせてあしらったさくらは本当に艶っぽく優しい色合いにぼかしが入っています。

 

本当にうれしく、心躍る贈り物でした。

早速、居間に飾っています。

そして、私はこの秋結婚披露宴をあげたお友達へ、このランプを贈りました。

ギャラリーはなぶさに写真を載せました。

ご覧ください。

 

贈り物はいただくことも差し上げることも心がときめく魔法ですね。