ひらめき、来い!

暑い毎日が続きますね。

皆様お変わりありませんか?

 

寝るときにエアコンをつけて寝るのがいけないのか、朝方腰が痛くなることがあります。

何となくかばいながら過ごしていたのですが、

・・・びっくり。

最近始めた加圧トレーニングのおかげで、あれー、直っちゃった!

トレーニング直後に変化がわかり、なんだか魔法にかかったみたいでした。

 

さて、演奏会その1に引き続き、演奏会小も先週末に終わり、一段落なので、仕事です。

まずは、先日作製の青いガラスの氷柱のようなペンダントとお揃いで、ピアスを作りました。ギャラリーはなぶさをご覧ください。

そして、新たな挑戦です。

以前Kage-eシリーズで作製した反物の型紙をガラスに挟んで作品がありましたが、今回はその型紙が伊勢型紙です。

 

以前のものと違って、柿渋で加工してあるもので、柄そのものも更に繊細です。

まだ、試作の段階ですが、これから、ランプとキャンドルホルダーを作りますので、お楽しみに。

こちらも詳しくはギャラリーはなぶさをご覧ください。

 

また、両新作ともに浅草合羽橋「六華庵」にて展示、販売していますので、お近くにお越しの際にはぜひご覧になってください。

 

そして、先日、以前にもご紹介させていただきました、BambooFactoryへうかがいました。

心地よいリスニングルームで、いろいろな大きさや種類の違う竹のスピーカーの視聴をさせていただきました。

 

様々な工夫を凝らし、商品として確立するまでに数年をかけ、今なお改善を重ね進化しているスピーカーです。

相手は自然、しかも竹というまさに融通の利かない素材だけに、ご苦労も多いそうです。

特に乾燥に関しては多くの対策が必要だそうで、それはそれは手のかかったスピーカー達です。


さらには、ステンドグラスを組み合わせた照明など、いろいろアイディアを話し、夢が広がる楽しい時間でした。

 

我ギャラリーもそうですが、考える時間というのは作る時間よりも莫大で、しょうもないひらめきから、夜中でもすぐに工房に行きたくなるようなひらめきまで、たたき出して考え出します。

その中から、ふるいにかけて、さらに現実とすりあわせ、形にして行きます。

そんな、行程の共通点なども理解し合えて、手作業の楽しさと大変さ、うれしさとつらさなども改めて考える時間となりました。

 

ということで、新しい、素晴らしいひらめきが降りてくるように、本日は充電という名の宴会に行って参りました。

飯田橋駅近くのグリルオオムラ

今夜も楽しい仲間と楽しいお酒とおしゃべりで元気を溜め込みました。

特に、トリッパ、最高!!

また行こう、っと。一緒に行こう!!