耳をすます

この、籠染灯籠の両脇に立つ筒は何でしょう?

 

先週のことになりますが、浅草六華庵、かっぱ橋店にて、新商品開発会議・・・、と言えばかっこいいのですが、販売計画の一環で試聴会をしました。

そうです、この筒は竹でできているスピーカーなのです。

千葉県成田市のBanbooFactryPuroductの伐採竹で作られたスピーカーです。

 

バンブーファクトリーは地域の荒廃した竹林の再生と竹の有効利用を目的に活動をはじめ、竹林の整備を行い、切り出した竹を使った製品の研究開発をしていらっしゃるそうです。

竹は古くから様々な道具として利用されてきた素材ですが、戦後プラスチック等の製品にとって代わり竹林が放置されるようになり、竹林の荒廃が進み山や畑を侵食する竹害として問題になっているそうです。

 

そんな竹林問題の解決と、それを新商品の挑戦へと進化させて行くとは、何と魅力的なことでしょう。

   只今、試聴中
   只今、試聴中

ともあれ、私たちは閉店後の店にアンプやサブウーファーなどを持ち込み、オーケストラ、ジャズ、ピアノ、チェンバロ、ボーカル等々、接続アンプを換えたり、ウーファーを入れたり、いろいろなパターンで様々な音源に耳をすましました。

 

こういうことするの、本当に久しぶりでした。

若い頃は音にこだわって・・・いるつもりで・・・、針を変えてみたり、コードを変えてみたり・・・、また、オーディオやさんに行って同じ音源でアンプやスピーカーの組み合わせ聴き比べをしたものです。

 

技術の進歩と共にすべてのことが軽薄短小化され、手軽さに手が伸びている最近に久々の刺激で、眠りそうになっていた感覚が目覚めた気分でした。

 

まだ、当店で扱うためには準備などの必要があることを確認しましたが、近日中にこちらで視聴していただけるようになる予定です。

オーディオにご興味ある方、いかがですか?

そして、楽しい週末、今月の銀座FB会。

今回も素晴らしい方々にお会いすることができて、こちらも刺激的な夜となりました。

 

さらに、ステキなお酒が・・・。

 

いつもおのおのの向上心を忘れず、人とのつながりを大切に、ご自身のお仕事を進化させているメンバーの皆様、尊敬です。

また、来月よろしくお願いします。