ご案内

こちらは「アイーダ・トランペット」。

普通のトランペットのようにピストンがたくさんなくて、ながっぽそくて、ちょっと変わっていますよね。

 

ヴェルディ作曲の歌劇「アイーダ」に使われたことから、この名前になりました。

珍しいんですよ。

ラッパ吹く人はやっぱり気になるらしい・・・。

カッコいいものね・・・。

 

ということで、ご案内です。

このラッパも活躍します。

パイオニア合唱団&パイオニア交響楽団演奏会
パイオニア・ミューズ・コンサート2013

クラシック名曲集 ~どこかで聴いた あのメロディー~

日時:2013年7月20日(土)午後2時開演(午後1時開場)

会場:東京芸術劇場 コンサートホール(池袋)

指揮:佐藤 宏

ナビゲーター:檀 ふみ

独唱:小林 厚子(ソプラノ)坂本 伸司(バリトン)

オルガン:新山 恵理

バグパイプ:パイオニア東京パイプバンド

管弦楽団:パイオニア交響楽団

合唱:パイオニア合唱団

曲目:ヘンデル:ハレルヤ(オラトリオ「メサイア」)
   モーツァルト:ラクリモザ(レクイエム)
   バッハ:主よ、人の望みの喜びよ(カンタータ第147番)
   ヴェルディ:凱旋の合唱(歌劇「アイーダ」)
   ボロディン:だったん人の踊りと合唱(歌劇「イーゴリ公」)
   オッフェンバック:喜歌劇「天国と地獄」序曲
   ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」

   第1幕への前奏曲
   武満 徹:さくら(混声合唱のための「うた」)
   フォーレ:ラシーヌ讃歌
   プッチーニ:歌に生き 愛に生き(歌劇「トスカ」)
   ヴェルディ:プロヴァンスの海と陸(歌劇「椿姫」)
   源田俊一郎編曲:混声合唱のための「ふるさとの四季」

   (オーケストラ版)

 

合唱あわせ 休憩中
合唱あわせ 休憩中

はい、盛りだくさんです。

土曜日は初めての合唱合わせでした。

 

みんなどこかで聴いたことのあるメロディーです。CM、映画、小さいころに・・・などなど。

楽しいコンサートになると思います。

デートで、ご家族で、ぜひお運びください。

今回は合唱団主催のコンサートですので、オーケストラにはチケットの預かりはなく、ご招待できませんが、チケットぴあ等前売り取り扱い店で発売中です。

大人気でチケットも残り少ないそうです。

 

残念ながら本番でアイーダトランペットを吹くことができない旦那さん。
やっぱり我慢できないんだね・・・、休憩中に吹いちゃってます。

楽しかった?

 

この夏は8月31日にもアンサンブル荒川のサマーコンサートもあります。

夏休みの初めと終わり、演奏会で涼んでください。

・・・って、はらはらして、余計汗出ちゃう?

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    【長官】 (金曜日, 05 7月 2013 00:45)

    そりゃあもう!!!じぇじぇじぇじぇ!!!!

  • #2

    はなぶさ日本屋 (金曜日, 05 7月 2013 21:14)

    そりゃ、よかった!!じぇじぇじぇ!!!