訪問演奏

あじさいが咲き始めました。

 

去年ほとんど咲かなかったスミダノハナビも今年は花をつけ、梅雨空を飾ってくれそうです…、といっても、週末は梅雨の天気も一休み、さわやかな初夏の空でしたね。 

      まだ、リハーサル中
      まだ、リハーサル中

 

土曜日には所属しているオーケストラの行事で、区立の小学校へ訪問演奏へうかがいました。

 

全校生徒を対象とした音楽教室で、45分ほどのプログラムを生徒の皆さんと一緒に私達演奏者も楽しい時間でした。

毎回思うことですが、音楽教室の後は何か気持ちが良いものです。

ただの自己満足かもしれませんが、子供達の楽しいそうな顔がうれしいのです。

初めて生の音を聴いた子供もいるかもしれない、興味のある子もない子もいるかもしれない、音楽が嫌いな子もいるかもしれない…、でも、たとえば、大きな口を開けてオーケストラの伴奏で「翼をください」をうたう子供達を見れば、なにかは届いているに違いない、と、思ってしまうのです。

かつて、私がそうであったように・・・。

 

ステキなお花もいただいて、良い気持ちをもらった土曜日でした。