浅草老舗喫茶店

今日もかっぱ橋のお店にて、仕事でした。

 

ご存知のとおり、浅草には美味しいものがいっぱい。

有名なお店もたくさんありますし、さらに、何代も続く老舗も少なくありません。

 

そんな老舗喫茶店にて、先日お茶をしました。

アンジェラスです。

最近は、いわゆる純喫茶、というお店が減りました。

昔話になりますが、よく行ったものです。

 

喫茶店に求められるものはもちろん美味しい珈琲、もしくは紅茶などでありますが、当時は更に快適な空間、というものがありました。要するに、長居ができる場所。

 

一人でじっくり考え事をしたり、本を読んだり、音楽を聴いたり、または、友達とじっくり話す、じっくりじゃなくても長話をする、要するに時間をつぶす・・・、というように、喫茶店で過ごす時間が今よりずーっと長かったのです。

 

そうなると、今の海外チェーン店ようなコーヒーやさんでは、健康的過ぎてなんだか落ち着かない。

昔の喫茶店には、その長居をしても許せるし許されるという付加価値がありました。

 

アンジェラスにはその雰囲気が残っています。

久しぶりに懐かしい風味のサバランなどいただき、ほっと一息つきました。

浅草はお天気の日のお散歩も楽しいですが、これからの雨の時期、喫茶店で過ごす時間も幸せですね。

そんな雨の季節、バラたちばかりえこひいきしているわけにも行かず、クレマチスも次々花をつけていますし、アジサイもつぼみが膨らみ、こちらもよく咲きそうです。

一雨ごとの庭の変化は本当に心和む楽しみです。

雨上がりの草の香りも良いし・・・。

昨日も雨の間の曇り空の下、ちょっとだけのつもりで庭の手入れを始めたら、なんだこりゃ・・・、というほどのヤブカラシの量。

次々抜き取って、気がつけば一山。

そうだよね、ヤブカラシだってこの季節一生懸命なんだよね・・・、でも、ごめん、うちの姫たちに絡まないで・・・。


 

というわけで、こんな雨の季節でも、楽しみ方はいっぱいあるなー、と思った今日でした。

 

でも、どんなに雨が綺麗でも、この日は降らないでね・・・。

ぽぽぽマルシェの日。

ホームページ内に紹介ページを作りました。準備の様子など、詳しくはそちらへ。