2013ゴールデンウィーク その2

まさに、薫風、気持ちの良い今日ですね。

屋内に居るとわかりませんが、夏日になるところもあるそうで、近づく夏の気配ですね。

 

我が家の庭も成長しています。

ゴールデンウィーク後半に楽しんだバーベキューの準備もしつつ、伸びすぎた枝などを切り込み庭がすっきりしたので、バラたちも引き立ちます。


そのバーベキューでゴールデンウィークの後半は盛り上がりました。

先日のNODA1グランプリのおかげで、すっかりもろみや麹に興味がわき、今回のテーマはそれらを使った和風BBQです。

 

牛肉だけは漬け込みなしで、もろみ醤油をお供に、それ以外は前の日から漬け込んで当日庭のBBQ炉で焼き上げました。

豚肉は甘口のもろみ+味噌に、鶏肉は辛口もろみ+にんにく醤油に、ブリ切り身には麹+白味噌を使い、ジップロックしておきました。

結果は?・・・、大正解。肉が柔らかく、味がしみて、それぞれの味も引き立ち、さすが発酵調味料。

 

   ふちに乗っかっているのがベーグル
   ふちに乗っかっているのがベーグル

他にも、さやままソラマメ焼き(これはおためしあれ、茹でるよりはるかに味が濃く美味しいです)、白アスパラ、新じゃがと初夏の野菜のオーブン焼き(もろみとバルサミコと蜂蜜を煮詰めて作ったソースをかけて)・・・などなど。

この焼き野菜、ベーグルを半分に切ってBBQの上に乗っけてちょっとカリっと温めて、その上に乗せて食べると、最高です。

ワインどんどん入っちゃいます。

もちろん、ぽぽぽべーぐるの。一番人気は味噌ベーグルでした。

ぜひ、お試しください。

ホワイト&グリーンあすぱら
ホワイト&グリーンあすぱら
焼き野菜
焼き野菜
こんな感じで飲み続け・・・
こんな感じで飲み続け・・・

総勢12人ほど、夜が更けるまで食べて飲んで笑って食べて飲んで笑って・・・、今年もみんなありがとう。

 

お泊まり組みの次の日はご想像通り・・・、どんよりすることもなく、昼から2次会と称してCAVAを空けていました・・・。

 

そうそう、お昼に作ったシラスを使った和風パスタも美味しかった・・・(自画自賛)。

 

と、ゴールデンウィークBBQも終わり、恒例行事暦がまたひとつ進み、今年も三分の一過ぎたことを思い出します。

また、来年も元気に集まろうね。

 

さて、先日お知らせしました6月のマルシェ。

次々と良い考えがいろいろと浮かんで、そして忘れないうちにあわてて試作品も作ったり・・・、のここ数日です。

これから工房お篭りとなりそうです。

近日中にチラシができますので、またご紹介します。

6月8日(土)ぽぽぽマルシェ、ぜひ、お越しください。


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    みってん (金曜日, 10 5月 2013 19:09)

    今年も二人そろっておじゃましました。
    そして、たくさん美味しいお料理をご馳走様でした!
    麹を使うと、こんなにおいしくなるのですね。
    もちろんシェフの高い腕前でお料理もおいしくなったのでしょう。
    私はまだ塩麹しか使ったことありませんが、麹はもっと利用していけたらいいなあと思いました。
    今度、おすすめレシピを教えてくださいね。
    (私のブログでもBBQのお料理を紹介させてもらいました)

  • #2

    はなぶさ日本屋 (土曜日, 11 5月 2013 21:26)

    みってんさん
    コメントありがとう。
    楽しかったですね。
    毎回お付き合いくださいり、ありがとうございます。
    すっかり、もろみが気に入って、先日の調味料の残りを使ってます。
    そちらのブログも拝見しました。ご紹介ありがとうね。

  • #3

    Marsha Maffei (木曜日, 02 2月 2017 01:42)


    Very good post. I am going through many of these issues as well..

  • #4

    Hiram Gorgone (金曜日, 03 2月 2017 00:29)


    Hi there, I found your blog by way of Google even as searching for a related subject, your web site came up, it seems to be great. I have bookmarked it in my google bookmarks.
    Hi there, just turned into aware of your blog via Google, and found that it's really informative. I am going to watch out for brussels. I will be grateful for those who proceed this in future. Numerous other folks will probably be benefited from your writing. Cheers!

  • #5

    Palmer Piggott (金曜日, 03 2月 2017 10:57)


    Appreciation to my father who told me on the topic of this webpage, this web site is in fact awesome.