チャイコフスキー そして 浅草散歩

いただいたお花が玄関を飾っています
いただいたお花が玄関を飾っています

17日に所属しているアマチュアオーケストラの演奏会がありました。
寒い日曜日でしたが、たくさんのお客様にお越しいただきました。

9ヶ月ぶりの演奏会だったことや、チャイコフスキーの大曲であったこともあり、練習時から先生のご指導にも熱が入り、また、団員もできる限りの力で応えようと、がんばりました。

甲斐あってか、とても充実した演奏会だったと思います。

私自身、大好きなチャイコフスキー「悲愴」を久しぶりに演奏できることにとても感動しました。曲の最後のほうでは、終わってしまう寂寥感でいっぱいでした。

また、初めての挑戦で、語りつきの曲「ピーターと狼」も、語り手の心地よい声と物語に生命力を与えてくれる技術で、楽しい演奏となりました。

皆と一緒に音楽を作れるという、今の環境に改めて感動と感謝の一日でした。

お越しいただきました皆様、本当にどうもありがとうございました。

2週続けてのチャイコフスキー演奏会で魂が抜けてしまい、からだもあちらこちら痛くてぐったりでした。

アマチュアの演奏家はこれですもの・・・、こんなときは特に、プロの仕事を尊敬します。演奏技術はもちろんですが、それだけでなく、体の使い方や管理まできっとずっと深刻で違うのだろうな・・・、と。

 

とは言いつつも、日々は日々。

昨日はヨガレッスンで肩、背中、腕、首周りを中心に、伸ばして鍛えて筋肉の緊張をほぐしました。月1回のヨガレッスンはもう4年ぐらい続いています。

個人レッスンできっちり、みっちり、優しい先生なんだけれど、時々厳しく、その時の体調によってしっかり指導していただきます。

以前、スポーツジムでグループのヨガレッスンに参加したことはありましたが、個人で教えていただくと、こんなに違うのか!、とヨガの意味を実感できます。

ステンドグラスの仕事が忙しいときなども、このレッスンで復活しています。

 

そして、午後はその筋肉痛とともに浅草へ。

エキマチ屋上からのスカイツリー
エキマチ屋上からのスカイツリー

毎週通っている浅草ですが、なかなかぶらぶらお散歩する時間はとれず、そこも行ってみたい、それも食べてみたい・・・ばかりです。

 

久しぶりに浅草演芸場へ行こう、ということになり、ならばお散歩しましょう、と、観光客気分で、演芸場へ行く前に、新しい東武浅草駅エキマチをのぞき、浅草寺へお参りしました。

 

 

お正月に七福神めぐりをしたいと思っていましたが、時間の余裕がなく、毎年手を合わせている浅草寺のお参りさえ行っていなかったので、お散歩、お散歩。

浅草寺で恵比寿様と大黒天様をお参りし、吉原神社に弁財天様、そして鷲神社で寿老人様へ。

時間の都合でそこまでとなりましたが、春、改めて今年のお参りと祈念をしました。

続きはまた次のお散歩で。

 

 

何を想うか、じっと佇む社の上の雀。

たくさん歩いて、おなかがすきました。

演芸場へ行く前に、腹ごしらえ。

珈琲天国のホットケーキ、で、「ほっ!」と一息。

 

久々、浅草演芸場へ。

志ん輔の「品川心中」他、大笑い。

笑門来福「笑う門には福来る」で、幸せで福々な午後でした。また来ましょうね。

 

皆様、この春からも健康で、充実した楽しい毎日でありますように。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    【ひ】 (木曜日, 21 2月 2013 16:21)

    いいねぇ!

  • #2

    はなぶさ日本屋 (金曜日, 01 3月 2013 17:59)

    3月もたのしみだね!