春一番

お道具まで全部だしました
お道具まで全部だしました

今日から弥生三月。春一番も吹きました。

今年もはや2ヶ月が終わったわけです。

よく母が「一月居ぬる、二月逃げる、三月去る」、と言っていたのを思い出します。

昨日は七十二侯では6侯、「草木萌え動く」。

それ、そのとおり、昨日今日との春めいた陽気でしたね。

続いてくれるといいけど・・・。

演奏会も終わり、ここのところ、工房作業に精を出しています。

自宅用の作品も続けてできています。

 

まずは、去年仕上がっていたのですが、先日、設えてもらいました。

フュージンググラスで作ったシーリングランプです。

 

強化アクリルの屋根とアルミサッシに囲まれたサンルームを工房にしていると、季節の移り変わりを仕事の合間に感じられしあわせなことですけれど、今日の風など本当に建物ごと空に飛んでいってしまうのではないかと思うほどでした。大雨もこわいですね。

 

とはいえ、自然の変化を視野いっぱいに感じながらの仕事は心地よいのです。

これから暑くて仕事ができなくなる前に、頑張らなくては・・・。

さて、今週出来上がったばかりなのは、木蓮柄ドアグラスの二枚目。

こちらも、さっそく、入れ込んでみました。

我が家の木蓮はまだまだ蕾ですが、一足先に居間では木蓮花盛りです。

ギャラリーはなぶさ作品 をぜひご覧ください。

 

今日はお散歩も難しいほどの風。
早く春の便りを訪ねて、季節を実感したいものですね。