春装い

六華庵 かっぱ橋店
六華庵 かっぱ橋店

今年は春の訪れが遅いようです。

毎年のことながら、冬中ほったらかしてあった庭の手入れ第1弾を

先週執り行いました。

いつもの年ならば、今頃青々と芽が伸びているクロッカスや水仙は、

やっと土から先っちょが出ているぐらい。

まだまだ土も固く、まったく冬の庭。

ただ、レンギョウやバラの枝にはぽつりぽつりと芽が出ていて、

遅いとはいえ、春は確実に近づいているのだな・・・と思いました。

 

そして、お店のデコレーションも春版となりました。

すでに、ギャラリーにてお知らせしている春の新作を展示しています。

浅草六華庵・かっぱ橋店、雷門店、両方で扱っていますので、

お近くにお越しの菜にはお訪ねください。

 

さて、先週末、日曜日に高校の同窓会がありました。

卒業・・・十年、そして、最後の同窓会からも・・・十年、

クラス会でも7,8年振りでしょうか・・・。

70人ほどの生徒(だった私たち)と先生にもお越しいただき、

懐かしく、朗らかな、楽しい会となりました。

皆、変わらない、そのそれぞれの姿に、手を振り、おしゃべりに花が咲きます。

もちろん、それはそれは、見た目は変わっていますよ。

長い年月がそれぞれの人生を流れているのですから・・・。

ただ、皆、あのころを知っているから、認知したとたんに、

その姿の下にある昔の姿を見てしまう・・・、とでも言うのでしょうか・・・。

いろんなことを思い出したし、たくさん話して、たくさん笑って、

みんなと別れがたい貴重な日曜日でしたが、同時に、

皆それぞれ様々な人生なんだな・・・、と、やけに感慨深く、そして、

これからの力をもらったような、いろいろと思った一日でした。