おいしい幸せ

クリスマスまであと、1週間。

そろそろ、プレゼントの買出しもラストスパートで忙しくなってきたこの頃ですね。

先週から、六華庵、雷門店でもはなぶさ日本屋のクリスマスデザインステンドグラスを扱っています。

小さなクリスマスツリーにオーナメントとして飾ってあります。

クリスマスプレゼントにいかがですか?

浅草方面にお出かけの際にはぜひお立ち寄りください。

ふぐ料理 前菜
ふぐ料理 前菜

クリスマス到来とともに、忘年会シーズンも最高潮。

今年はおしゃれな、というか、幸せな忘年会目白押しです。「美味しい」は、幸せですね。

先月末から美味しい刺激が続々です。

 

先月ヴォジョレーヌーボーは召し上がりましたか?今年はあまり葡萄や気候がよくないのでしょうか?

 

ワインそのものには余り感動しなかったのですが、最近大好きな平翠軒のイチジクのペーストはとても美味しかったです。スペインでいただいた、ドライフィグを思わせる濃厚さ。生ハムと相性抜群で、ワインも進みました。

 

倉敷の平翠軒はいろいろなお惣菜を売っているお店ですが、お酒のおつまみにちょうどよいものがたくさんで、眺めているだけでも楽しくなります。

最近最寄のデパートに売り場ができて、行くたびわくわくしています。

 

忘年会も次々とこなしています。

先週行った、ふぐ屋さんはおいしかったです。

ふぐの白子焼きなどは幸せいっぱい。

ふぐの質もよいので、なべをしてもおつゆがにごることなく、見るからに美味しいお雑炊。

ひれ酒も香り豊かで体がほっこり温まりました。

 

美味しいく食事をいただけること、これは、当たり前のことだけれど、時々、そんなことを忘れてしまいそうになります。忙しかったり、体調が悪かったり・・・。

でも、どんなに大人になっても、「体は食べたものでしか作れない」訳ですから、食べることにはいつも気をつけたいと思っています。

別に質のよいものや高価なものを食べる、ということではなく、食べる、という行為そのものと気持ちをきちんとしたいと、いつも思っています。

来年も美味しく、幸せでいられるよう、がんばりましょう。私。