トニー賞

2010年、2月のNY
2010年、2月のNY

今日はトニー賞発表でした。

昨日から特集番組などを見て、気分を盛り上げていました。

今朝のオンエアーもライブ中継ですから、テレビを見ながら、今、この瞬間ニューヨークでこの舞台が繰り広げられているんだ・・・、と、ワクワクしました。

下馬評どおり、「ブックオブモルモン」、いっぱい受賞しました。

「ウォーホース」もすごい。

去年の冬のニューヨーク旅行を思い出しました。

姪と一緒にたくさんミュージカルを観ました。

 

「ミュージカルを観よう!!」がテーマの旅でしたので、「オペラ座の怪人」「ママ・ミーア」「メリーポピンズ」「ビリー・エリオット」を見ました。

「ライオンキング」もみたかったけれど、残念ながら公演日の都合が合わず断念。

「オペラ座」の劇場前
「オペラ座」の劇場前

「オペラ座の怪人」は何度見ても・・・、おもしろいし、俳優陣の歌唱力に感激するし、泣ける・・・。

裏切らない舞台です。

劇場前のポスターは華やかな舞踏会のシーン。

このシーンも大好きです。

「ママ・ミーア」はもちろん、楽しかったし、小さい頃から大好きな「メリーポピンズ」は舞台技術やその効果に感動しました。

そして、圧巻は「ビリー・エリオット」これは初めて見た舞台でしたが、感動、感激、ブロードウェイデビューだった姪も心酔した様子でした。

 

今日は午後、ジュリー・アンドリュースの映画版「メリーポピンズ」を放映していて、つい、思わず、見てしまいました。何度も見ているのに。

ミュージカル、やっぱり素敵です。