秋空のもと

先週土曜日に、所属オーケストライベントで福島市へ訪問演奏へ行きました。

美しい美しい秋空のもと、楽しい時間を過ごしました。

 

朝、本隊は荒川区役所から出発でしたが、私たちは8時に地元を出発して、現地集合。

約3時間半のドライブ。

こんな小さな国でも、ドライブ途中、季節の景色と温度が少しずつ変わってゆくのが面白かったです。

すでに、おおよそ稲刈りが終わっている野田周辺ですが、北へ向かうにつれて、黄金に光る稲穂いっぱいの田んぼが増えて、お日様に照らされて、キラキラと美しかったです。

 

 

会場は四季の里。

秋祭りのステージイベントに、荒川区のボランティア団体に認定されている、私達アンサンブル荒川をお招きいただきました。

荒川区と福島市は姉妹都市となっていますが、その歴史は古く、戦時中、荒川区の学童疎開の疎開先であったことがきっかけで、疎開50周年を迎えた平成6年に交流が始まりました(荒川区公式サイトより)。

広い会場全体がお祭り気分最高で、たくさんの出店があり、家族連れでにぎわう和やかな雰囲気でした。

写真撮影 清香
写真撮影 清香

都合がなかなか合わず、参加できない団員も多く、エキストラの方にも参加していただきました。

おかげさまで、とても暖かい本番を迎えることができました。

お客様もたくさん。

演奏に合わせて拍手をしたり、声を合わせて歌ってくれたり、アンコール!やブラボー!もいただき、準備中、心配していたことも吹き飛びました。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。


福島県は果物の産地、一番は桃だそうですが、旬は過ぎ、今は写真の巨峰。

バスで移動の本隊より少し早目に着いた私たちは、準備していただいたお弁当の横に鎮座している大粒のきれいな巨峰を発見!!

みんな、早く来ないかなー…、と、ガンマのうちに撮影。皆が着いてからいただきました。もちろん、瑞々しくて、美味しかったですよ。

さらに、演奏終了後、楽しんだお祭りでは、なんと、柿ジュース発見。

柿好きの人には無視はできません。柿の美味しさがぎゅっと詰まったジュースは秋の味。

お土産に買ってきた梨も果汁たっぷり、甘いだけじゃない梨のうまみに大満足。

紅葉もぼつぼつ始まっていました。

きれいにデザインされた花壇。ミニチュア風に写真を撮ってみました。

帰りの高速道路の夕日がきれいでした。


この歳になり、楽器を弾き続けてきた楽しさを何かで伝えたい、と思い、このオーケストラに参加しています。

自己満足の範囲かとは思いますが、一人ではできない、ことも、みんなで発信できる、楽しさを改めて感じました。

お土産もいっぱい。

帰ってきても福島を楽しんでいます。


さて、次は10月後半、アンサンブル大会。

練習頑張ろうっと!

よろしかったら、聴きにいらしてください。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Kip Stockton (金曜日, 03 2月 2017 22:19)


    Hey There. I found your blog using msn. That is an extremely smartly written article. I will make sure to bookmark it and return to read extra of your helpful info. Thanks for the post. I'll definitely comeback.

  • #2

    Creola Schroyer (土曜日, 04 2月 2017 14:24)


    Very nice post. I simply stumbled upon your blog and wanted to mention that I have truly loved browsing your blog posts. In any case I'll be subscribing for your rss feed and I am hoping you write again very soon!

  • #3

    Rachel Wynkoop (月曜日, 06 2月 2017 19:23)


    Stunning quest there. What happened after? Thanks!

  • #4

    Karol Engel (火曜日, 07 2月 2017 12:21)


    I could not refrain from commenting. Very well written!