気付けばゴールデンウィークも終わり

あっという間の3月で、それよりあっという間の4月、

3月のイベント後、後片付けやご挨拶など、残務の日々でした。

 

また、日記の更新がすっかり止まっていました。

先月は、たった一ヶ月でしたが、何十年かぶりにほぼ毎日お勤めのように現場に通っていたため、それ以外の仕事が全く止まっていました。家事とか・・・。

 

家事リハビリに真っ先にやらなくてはいけないことが、庭。

3月という、植物達にとっては跳び箱を飛ぶときの踏み台のような、大事な時期にほったらかしてしまったからね・・・。

 

庭の中央にあるアーチは衣替え。

これから咲き誇るばらの季節が待ち遠しくなります。

つつじは咲き誇り、ばらも蕾をたくさんつけて、これからの出番を待っています。

 

こんなにかまわなかった春なのに、綺麗に咲く準備万端。自然は強い。

 

虫だけは気をつけてあげないとね。

これからは、がんばるからね・・・、と、謝りながらばら達を見回る母気分でした。

そんな中、大事な大事な私たちの社交場、目黒の「だいろ」が4月末で閉店となりました。

20年以上、オーケストラ発足直後から通い続けた憩いの場。

笑って、飲んで、笑って、食べて、時々快方なんかもして、されて、たまには泣くこともあり、で、また、飲んで、笑って・・・、の場所でした。

26日、最後の夜はそれはそれは大盛り上がり。寂しいし楽しい夜でした。

他にも、4月はいろいろありました。

 

オーケストラとはまた違う楽しみで、アンサンブルの演奏会で、バッハのブランデンブルグ協奏曲の2番と3番を演奏したこと。

やっぱりバッハはいいなー。

ブランデンブルグ2番はトランペットの超難曲として有名な曲。だんなさん、頑張りました。一人じゃ無理なので、二人でパートを分けて。

アンサンブルの良さを久しぶりに実感した演奏会でした。

 

また、初めてお手伝いで伺った、フェンスター管弦楽団の演奏会。

若い団員の多いオーケストラは活気があって、楽しかったです。チャイコフスキーもやっぱり好きです。

良い機会を、ありがとうございました。

 

それから、もうひとつ初体験。

合羽橋店への通勤路にある、前から気になっていたイングリッシュパブ、Canpion Aleへ一人パブデビュー。

日本で本格的イングリッシュ・エール、なかなか興味深いです。


そして、瞬く間にゴールデンウィーク。

毎年恒例のオーケストラメンバーとバーベキュー。

今年のお題は秋の定期演奏会成功を祈って

「火の鳥BBQ」。

鶏肉中心バーベキューと他いろいろ。

タンドリーチキン風、ゆず胡椒風味、つくね・・・、などを焼きました。

もちろん、フライドチキンもね。

しめは鶏そぼろご飯でした。

たくさんの友達が来てくれたので、楽しく食べて飲んでしゃべって・・・、写真はあまり取れませんでした。残念。

鶏そぼろご飯、自分では快心の作でした。

また来年もみんな元気で集まりましょうね。

 

・・・という、この一ヶ月でした。

いよいよ初夏の風。今年の夏も楽しい夏となることでしょう。