ご案内 いくつか

コンサートと展示会のお知らせです。

 

まずは2月、3月と参加オーケストラの演奏会が続きます。

まずは、練習も佳境に入りました、「アンサンブル荒川」のご案内から。

2月16日(日曜日)14:00開演です。

場所はいつもの、サンパール荒川です。

 

今回のコンサートテーマは「アメリカ」。

メインの曲にドヴォルザーク「新世界」を選び、そのほかにもハリウッドの映画曲やブロードウェイのミュージカル曲など、またまた盛りだくさん。

さらに、区立第5中学校の吹奏楽部の皆さんとの共演もあり、楽しい演奏会になりそうです。

 

入場料無料、小さいお子様もいらっしゃれるコンサートですので、ご家族で、ぜひ、お運びください。

3月にはパイオニア交響楽団の演奏会です。

3月16日(日曜日) 14:00開演、会場はJR蒲田駅近くの、アプリコホール、指揮は黒岩先生です。

 

こちらの曲は悲恋物語「ロミオとジュリエット」です。

プロコフィエフのバレエ音楽ですが、演奏会形式の組曲とバレエ全曲から10曲を抜粋し、物語り順に演奏します。

 

実は私、このロミオとジュリエットがバレエの中で一番好きです。

まずはプロコフィエフ、ということがひとつ、そして、バレエですが、それはそれは美しい舞台です。

一時期、この演目にはまりまして、松山バレエ団のロミオとジュリエットをよく観に行きました。特にジュリエットが少女から大人の女性に変化して行く様子が音楽と踊りで見事に表現され、その雰囲気に浸れる幸福感に何度も涙を流したものです。

 

今回はもちろんバレエはつきませんが、音楽で皆様の想像力をどれだけ刺激できるか、頑張りたいと思います。

あぁ・・・、図太いジュリエットにならぬよう、美しく弾く練習です。

そうそう、有名な犬の家族のCMで皆様の耳にも慣れた、あの曲も・・・。

 

他はメンデルゾーン「真夏の夜の夢」序曲、そしてシベリウスの交響曲7番、と、全体的に幻想的な雰囲気(私感です)の演奏会です。

 

こちらはチケットのご用意がありますので、ご都合つく方はぜひお声かけいただければ、差し上げます。

 

さて、そして、これがギャラリーはなぶさにとって、本当に重大なお知らせです。

 

かねこ友禅の金子直美先生にご縁をいただき、なんと、ステンドグラスで展覧会のお手伝いです。

舞台はmAAchi e-cute 万世橋
昨年秋に秋葉原近く、旧万世橋駅の駅舎、以前交通博物館として使われていたものを商業施設として再開発した、今、もっとも注目されているお洒落な空間のひとつです。

こんな素晴らしい場所で、当ギャラリーの作品を扱っていただけることは本当に幸運なことだと思います。

このご縁に感謝しています。 

 

3月3日より3月31日までの会期中にはいろいろなイベントもありますので、ぜひ、皆様おこしください。

平日の夜は9時まで営業していますので、お仕事の帰りでも大丈夫。

お待ちしています。

詳細は更新されるごとにこちらでもご案内します。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ということで、現在、製作真っ最中。

金子先生の作品を少しでも際立たせるよう、工夫しています。

写真は、先生が絹地に手描きで咲かせた季節の花々を、ガラスに挟み、アクセサリーにしたものです。

繊細な雰囲気を壊さないよう、いろいろ試作して、やっとたどり着いた作品達です。

現在は生みの苦しみは一通り終わり、毎日カットカット(ガラスね)、巻き巻き(テープです)、ジュウジュウ(ハンダ)、と、工房作業の日々です。

この場を借りて、ここ数週間の皆様への不義理をお詫びします。

3月に万世橋で皆様にお会いできること、楽しみにしています。