「夢 かなう」の日、近く 

  マルシェに登場 ことしのクローバー
マルシェに登場 今年のクローバー

時間の経つのは速いもので、ぽぽぽマルシェからはや一週間。

先週の今ごろは最後の追い込みで、いろいろな準備をしていました。

 

マルシェ当日はお天気にも恵まれ、多くのお客様にお越しいただき、うれしくて、楽しい土曜日を過ごしました。

当日の様子はぽぽぽマルシェのページにすでに更新してありますので、ぜひご覧ください。

 

写真はマルシェで初お目見えのクローバーのペンダントです。

ギャラリーはなぶさにてご紹介させていただいていますので、ぜひご覧ください。

 

そして、また、日常に戻ります。

マルシェの準備のため、製作をちょっとお休みしていた受注作品に戻っています。

 

最新作品は青色でまとめた鏡を作って欲しい、というご注文をいただき、取り組んでいます。

4種類の青色ガラスを使い現在デザインしながらカット中です。

参考にしたのは大好きな小川三知による野ばらのデザインの作品です。

ばら花の部分には少しだけ緑~黄色がかったガラスを使っています。

ばらを取り巻くツタの部分はほぼ単色の3種類のガラスを配置しています。

この色配置加減にここのところ悩まされていました。

 

4月下旬 デザインが決定して、最初にばらのカット
4月下旬 デザインが決定して、最初にばらのカット
5月初旬 葉っぱに取り掛かります
5月初旬 葉っぱに取り掛かります
5月中旬 さらに進んで・・・
5月中旬 さらに進んで・・・

そして、上の写真、今週の状態までやっときたわけです。

思っていたよりも時間がかかってしまいました。

最初、デザインの段階で、青色以外ばらにはどんな色を使おうか?と考えましたが、今回は冒険でばらも同系色で配置してみようと思いました。

その後、青いばらの花言葉を聞いて、これは間違いなかった、と納得。

 

花言葉は「神の祝福」「奇跡」「夢 かなう」です。

ね、いいでしょ?

もともと、青いばらの花言葉は、「不可能」「ありえない」というもだったそうですが、新たな花言葉がつけられたそうです。

それが、2009年11月3日、サントリーが長年の研究で開発に成功して、正式発表した青いばら、「アプローズ」で、花言葉は「夢 かなう」でした。

 

完成まであともう少し、今は工房で「夢、かなう」日を楽しみにしています。

こちらでご紹介できるまで、もう少しお待ちください。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    happy (土曜日, 22 6月 2013 09:16)

    前後しますが、鏡私もつくって欲しいです。