ギャラリーに新シリーズ登場

新シリーズ CutUpPoem+Mex
新シリーズ CutUpPoem+Mex

今年もやってまいりました。ゴールデンウィーク。

何とも残念なお天気ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

連休前半、30日には参加しているオーケストラの定期演奏会でした。

入院騒動で演奏会への出席も危ぶまれましたが、担当医師からのお許しも出たので、舞台にのりました。やはり、出て良かったです。

ずっと、この日のために練習してきた曲ですから、皆と一緒に弾けて良かった、と、心より思いました。

また、次の演奏会に向けて、エネルギーの充填をしましょう。

 

そして、この雨。

こんな時には工房仕事です。

工房はちょっとだけ離れになっていますから、庭にガラス張りでの小部屋は雨をいっぱいに受けて元気な緑を見ながら仕事をしました。

 

写真は新しいシリーズです。

CutUpPoem+Mexと名付けました。

というのも、真ん中に使っているタイルはメキシコの手書きタイルです。

以前、メキシコに住んでいたときに、タラベラ焼きという現地の陶器にすっかりはまりました。向こうで買ったたくさんの皿やカップを持って帰ってくるために、日本から持って行った日本食器を友達の家においてきたぐらい。

改めてみると立派なコレクションになっています。

今は毎日、食事に使っています。

現在、メキシコに歴史のあるタラベラ焼き工房は少なくなってきています。

その中でも、コロナという工房は長い歴史を持つ工房のひとつです。

コレクションの中でも、コロナの製品が最も多く、右の作品もそうです。

帰国するときに、タイルの見本を大量にいただき、少しずつ庭の整備などに使ってはみましたが、なにか、違う使い方はないか・・・?と思っていました。

今回久しぶりメキシコを訪ねて、タイルを飾る美しさを再発見。

更に飾りやすく、扱いやすくするためにステンドグラスを施してみました。

まだまだ在庫はたっぷりありますので、いろいろな柄を使って作ってみようと思います。

お楽しみに。

 

ご購入ご希望の場合、今まで通り直接メールをいただいても結構ですが、

今月よりiichiてネット販売も始めました。

こちらもご覧ください。

http://www.iichi.com/people/G3170635

 

いよいよ今年のゴールデンウィークも後半に入ります。

皆様、楽しい休日をお過ごしください。