さくら

今年も桜の美しい時を迎えました。

自然の力を感じるこの季節です。

自然の様々な表情に何ともやるせない今年の桜です。

 

先週は東京も桜が満開となったようですが、

少し北のこのあたりではそろそろ満開となります。

歳をとるにつれ桜のありがたさが身にしみてきます。

海外生活を終えて帰国した次の年、

8年ぶりに見た桜は本当に浸みました。

ちゃんと見なくちゃ、と、何度も花見に行きました。

近くに桜の名所、清水公園があります。

毎年必ず挨拶する桜の樹があり、観察します。

毎年2月ぐらいから、蕾がだんだんふくらむ様は、

とても愛おしく、応援したくなります。

たぶん、DNAが憶えている日本人部分がどんどん強くなって来ているのかもしれません。

3月の蕾
3月の蕾
今日の桜
今日の桜