立春

立春!!

といえば、バレンタインデー!…って…。

昨日ぐらいから良く行くデパートの催事場がバレンタインデーのチョコレートでいっぱいになっていて、甘いにおいと煌めく包装紙の眩しさ、トロリとした試食チョコレートの味とともに春の訪れを感じました。

だから、立春といえば、バレンタインデー。

そんな季節を思って、真っ赤なハートを作りました。

詳細はギャラリーはなぶさをご覧ください。

          今年も美味しい、的矢牡蠣
          今年も美味しい、的矢牡蠣

この季節の恒例行事といえば…、我が家では牡蠣宴会!

先月のことになりますが、今年も美味しい牡蠣をたくさんいただきました。

それから、牡蠣料理も新作を研究してみました。いずれも好評でした。

シャンパン、ワイン、日本酒、焼酎…、と牡蠣と一緒に美味しいお酒とおしゃべりで日曜日の午後はあっという間でした。

牡蠣のベーコン巻
牡蠣のベーコン巻
牡蠣とエビのアヒージョ
牡蠣とエビのアヒージョ
やっぱり美味しい生牡蠣
やっぱり美味しい生牡蠣

他にも牡蠣とほたてのグラタン、これは、ホワイトソースにとろろを使った、さっぱりしたグラタン。ご飯はしいたけと牡蠣のチャーハン風混ぜご飯。

この2点は酔っぱらっていて写真撮れてません…残念。

 

また、来年も楽しみ!!

春は名のみ、まだまだ寒さは続くでしょう。

でも、自然は春の準備万端。

散歩で見かけた木々は、瑞々しい新芽が出番を待っていました。